久しぶりの知多半島半周ロングライド【グラベルロード、味の館、オレンジライン、2021年4月】

自転車
スポンサーリンク

連休で天気が良かったのでグラベルロードで出かけることにしました。

初めは知多半島一周しようと思っていましたが思っていたより仕事疲れが残っていたので、知多半島オレンジラインのオフロードを楽しんで帰ってくる、知多半島半周ルートにしました。

今回通ったルート

今回は下記のようなルートを通りました。

グーグルマップまど国道を走っています。今回は国道ではなく海沿いを走れる道があるのでそちらの道を通って移動をしました。

後述しますが海を見ながら走ることができるので、国道を走っているより気持ちよく走ることができると思います。

海風が強い時は国道の方が影響がすくないので、天候に合わせてルートを変えるのがおすすめです。

知多街道〜海沿い道

行きは新舞子マリンパークまで行くのに産業道路を毎回通るのはつまらないと思い知多街道旧道(国道247〜155)を通ってのんびり行くことにしました。

国道155線は産業道路を使う車が多いので車通りは少ないです。歩道と車道の幅は狭いですが車通りが少ないおかげでのんびりと走りやすい国道です。

新舞子を通り過ぎてからは県道に入って伊勢湾を右手に見ながらに見ながら知多市、常滑市、美浜町と進んで行きました。

海沿いの道で潮風を浴びながらのんびりと走るのは心地いいです。

この日は風は少し冷たい感じでしたが、日差しは暖かくグラベルロードを漕いでいると軽く汗をかくくらいでした。

盛田味の館

昼食は味の館でとりました。

ここはサイクルラックが用意されているのでサイクリストでも寄りやすいです。

気温は低かったですが運動して日差しを浴びていると暑く感じていたのでざるそばを頂きました。

ざるそばを久しぶりに食べましたが運動しているお腹にも優しく、そばとそばつゆも美味しくいただけました。

味の館は工場に併設されている食事処・販売と盛田株式会社の歴史がまとめられた博物館になっています。

味噌や醤油、お酒など調味料が多数販売していました。次回は田楽や味噌煮込みうどんなどをいただきたいなと思いました。

盛田 味の館 – 盛田

知多半島オレンジライン

これでここに訪れるのは3回目です。

オフロードとして走りやすく、見渡しの良い休憩場所があるのでお気に入りの場所です。

この日は竹藪や木が日陰を作っていたので涼しく、ウグイスが鳴いていて自然を感じることができました。

この日はグラベルキングSSの空気圧を4.0barに設定してましが速度を上げなければしっかりとグリップして上りも下りもしっかりと進んで止まることができました。

オフロードをガタガタグラベルロードを漕いで進むのは冒険感があって楽しいです。

オフロードは走るのも楽しいですが休憩場所でゆっくりと自然を感じながらボーッとするのも気分転換になっていいな〜とくるたびに感じています。

帰路

帰りは久しぶりのロングライドということもあってゆっくり帰りました。

海沿いの道に戻って信号が少ない新舞子経由で帰りました。

産業道路は速いロードバイクがいっぱいいるのでグラベルロードに乗っていると早く進めるロードバイクが羨ましいなーと思います。

産業道路を通り過ぎてゆっくり帰宅しました。

まとめ

今回は久しぶりにグラベルロードでロングライドをしました。

味の館でざるそばを美味しく頂き、知多半島オレンジラインでオフロード走行を楽しみました。

味の館は他にも定食があるのでまた行きたいと思います。

オフロード走行は楽しいのでまたこれも行きたいです。

走行距離が長くなるとフラットべダルは踏むことしかできないので疲れが溜まる部分が同じになるので疲れが分散できるビンディングペダルが欲しいなーと感じますね。