ムーブキャンバス LED化【ルームランプ、ライセンスランプ、バックランプ】

スポンサーリンク

ムーブキャンバスのルームランプ、ライセンスランプ、バックランプをLED化しました。

どのランプも暗くて見えづらいのが不満点でしたが、LED化によって明るくなり見やすくなりました。

自分で行える簡単な愛車いじり・カスタムだと思うので是非参考にしてください。

スポンサーリンク

作業に必要なもの

内張剥がし

8mmのボルトが外せるラチェットなど

プラスドライバー

LED 

  • ルームランプ運転席助手席側T10:2個 
  • ルームランプ後席側T10×31:1個
  • ライセンスランプT10:2個
  • バックランプT16:2個
今回使用したLED電球

作業時間

ルームランプ:5から10分

ライセンスランプ:5から10分

バックランプ:10から15分、レンズを外すのに時間がかかるかもしれません

ルームランプ

ルームランプの交換前後の比較です。

LEDのほうが圧倒的に光量が多く、色が白いです。

ルームランプはLEDだから「白」だけではなく他の色もあるので好みで選ぶと良いです。

運転席助手席側

作業手順は以下の通りです。

  1. 内張剥がしでランプの根本から取る
  2. カプラーを取る※このときカプラーの突起があるところ押しながら出ないと外れません
  3. ソケットを回して外す
  4. 電球とLEDを入れ替える
  5. 試験点灯
  6. よければ元に戻す

後席側

  1. 内張剥がしでランプのカバーを取る
  2. 電球とLEDを入れ替える
  3. 試験点灯
  4. よければレンズ元に戻す

ライセンスランプ

電球とLEDの比較です。

写真だとわかりづらいですが光量はLEDのほうが若干多いです。

色味も白くなっています。

ライセンスランプの交換手順は以下の通りです。

  1. プラスドライバーでカバーを止めているネジを外す
  2. 電球とLEDを入れ替える
  3. 試験点灯
  4. よければカバーを戻す
  5. 左も同様に行う

バックランプ

電球とLEDの比較です。

写真だとわかりづらいですが光量はLEDのほうが若干多いです。

色味も白くなっています。

交換手順は以下の通りです。

  1. ラゲッジを開ける
  2. レンズを止めているボルトを取る8mm
  3. レンズを後ろに引っ張って外す
  4. 外側がバックランプ
  5. 回してソケットを外す
  6. 電球とLEDを入れ替える
  7. 試験点灯
  8. よければ元の手順で戻す
  9. 左も同様に

まとめ

ムーブキャンバスのルームランプ、ライセンスランプ、バックランプをLED化について紹介しました。

どのランプも暗くて見えづらいのが不満点でしたが、LED化によって明るくなり見やすくなりました。

ムーブキャンバスをDIYでカスタムしていく人は少ないと思いますが、参考になればと思います。

コメント

  1. […] ムーブキャンバス LED化【ルームランプ、ライセンスランプ、バックランプ… 車 車レビュー ムーブキャンバス スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); シェアする Twitter […]

タイトルとURLをコピーしました